SSブログ

【高校野球】甲子園 ベスト4 進出校が決定!東北2校、関東1校、九州1校 [野球]

スポンサーリンク




こんばんは。
azu-riです。

お盆休みも終わり、今日から仕事の方も多いのではないでしょうか。

夏休み中、甲子園に夢中になっていた方は、
仕事中も結果が気になったことでしょう。

それでは、早速、本日の話題へ。


今年の夏の高校野球もいよいよベスト4が出揃い、
準決勝へと進んでいきます。

ベスト4へと駒を進めた4チームは、以下になります。

・花巻東(岩手)
・日大山形(山形)
・前橋育英(群馬)
・延岡学園(宮崎)

すべての試合が1点差の僅差となっている。

花巻東は、強打・鳴門(徳島)に5-4で競り勝ち、4年ぶりのベスト4。

日大山形は、名門・明徳義塾(高知)に4-3で逆転勝ちし、
山形県勢初のベスト4。

前橋育英は、甲子園の常連・常総学院(茨城)に延長戦の末3−2と
サヨナラ勝ちし、初出場でベスト4。

延岡学園は、富山第一(富山)に延長11回に5−4でサヨナラ勝ちし、
初のベスト4。

今年は、常連校が相次いで負け、波乱の展開となっている。

しかし、甲子園へ出場している選手は良い選手がいますね。
特に今年は2年生に良い選手が揃っているという印象を受けてました。


そんな中、特に甲子園を沸かせている選手に注目したいと思います。



その選手は、花巻東高校の2番打者・千葉選手(3年)です。

【画像】花巻東・千葉選手

thumb-nikkansp-20130817-08170092-sports.jpg

http://news.nifty.com/cs/sports/baseballdetail/nikkansp-20130817-08170092/1.htm

身長156cmと小柄な体型ながら、今大会での成績は
10打席7安打5四死球、打率7割、出塁率8割。

しかも、俊足で塁に出ると投手・守備を掻き回す。


今日も徳島の強豪・鳴門戦で5打席5出塁と大活躍。

第1打席 13球粘って四球。
第2打席 中前ヒット。
第3打席 8球粘って四球。
第4打席 8球粘って四球。
第5打席 10球粘って四球。

計41球を投げさせ、すべてに出塁している。

投手からしてみたら、一番嫌なバッターでしょう。


千葉選手は、小柄なため、俊足を活かすためにどんな手段を
使っても出塁することを心がけ、ボールをカットする練習をしてきた。


2ストライクに追い込まれると、クサイ球はすべてカットし、
球数を増やさせ、四球で出塁する。


好投手・安楽率いる済美(愛媛)は、千葉専用シフトとして、
センターが内野手に加わり、内野を5人で守るという変則シフトを考案したほど。


しかし、その作戦を吹き飛ばすかとのように、
右中間へ3塁打を放つ長打力も発揮している。

準決勝での活躍にも注目です!!


準決勝は8月21日(水)に行われる。
また、組み合わせは以下になっています。

日大山形 VS 前橋育英 (11:00開始予定)

花巻東  VS 延岡学園 (13:30開始予定)


果たして、優勝はどのチームになるのか・・?



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。