SSブログ

【注意】昼間に眠くなるのは寝不足ではなく、病気かも・・。 どんなに寝てもまだ眠い 知っておきたい秘密 [注意]

スポンサーリンク




こんばんわ。
azu-riです。

今日は暑かったですね。。
もう夏真っしぐら!

どうせなら梅雨を通りこしてほしいですけど、
雨も大切な資源ですからね!

そういえば、日本年金機構が内部でウイルス感染し、
個人情報が流出したとのニュースがありましたね。。

流出した個人情報はなんと約125万件にも及ぶと
報道していました。

発覚後、コールセンターには約9万7000件もの
問い合わせが殺到したらしいです。

他人事ではないだけに、これからはさらに、
セキュリティが大事になってくると感じました。


前置きが長くなりましたが、
本題へ行きたいと思います。


皆さんは、昼間眠くなることはありますか?


学生の方は、

・前の日に勉強しすぎて。
・友達の家で朝までゲーム。
・恋愛話に盛り上がって。 など


社会人の方は、

・残業で帰宅が遅くて。
・飲み会で終電帰り。
・暇すぎて・・w など








まぁ、誰でも一度や二度は昼間に睡魔が
襲ってくることがあるかと思います。


だけど、それが毎日のように続き、
何時間寝ても眠い。という方はご注意を。


もしかしたら、「ナルコレプシー」という
病気かもしれません。

[画像] いくら寝ても、まだ眠い

0428010.jpg

[引用元]
http://health-to-you.jp/sleepdisorders/kaminsyounokaizen5531/

ナルコレプシーとは?
以下の症状になります。

*****************************
日中において場所や状況を選ばず起こる
強い眠気の発作を主な症状とする脳疾患(睡眠障害)。

ナルコレプシーの病因としては、
オレキシンの欠乏があります。

[引用元]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%BC
*****************************

いきなり、「ナルコレプシー」、「オレキシン」と
訳の分からない言葉を並べられても・・


と思いますが、「ナルコレプシー」は病気ですので、
しっかり向き合っていきましょう。


治療法としては、

・睡眠をしっかり摂る
・「オレキシン」を含む食材を食べる
 *現時点ではサプリメントはないようです。
・薬を処方してもらう


でも、なるべくなら薬は副作用もあるので、
頼りたくないですよね。(私自身がそうです)


ですので、今日は

「オレキシン」を多く含む食材を紹介します。
(オレキシンの活性化を促す食材)

卵、肉、牛乳、魚(あじ、さけ)、
しじみ、納豆、そば などがあります。

特に、重要なのが3食きちんと摂取することが大事です。
面倒くさがらず、(私も含めて)頑張りましょう。

そして、規則正しい生活を心がけることが
なりよりも大切です。


ではでは。



スポンサーリンク



nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 41

コメント 4

あおい君と佐藤君と宗男議員

>卵、肉、牛乳、魚(あじ、さけ)、
しじみ、納豆、そば

うーん、これだけ食べれば誰でも眠くなりますね。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2015-06-02 23:44) 

アニ

はじめましてアニと申します。
先日は訪問&nice!ありがとうございました。
これからどうぞよろしくお願いいたします^^
by アニ (2015-06-03 00:00) 

YUTAじい

おはようございます。
ご訪問、nice! ありがとうございます。
by YUTAじい (2015-06-03 08:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ご訪問とniceありがとうございます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-03 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。