SSブログ

世界一 大富豪 ビル・ゲイツ越え その秘訣は? [経済]

スポンサーリンク




こんにちは。
azu-riです。

皆さんは世界一の大富豪をご存知でしょうか?

それは、Microsoft社のビル・ゲイツ氏でもなければ、
投資家のウォーレン・バフェット氏でもありません。

現在の世界長者番付1位は、
メキシコの事業家「カルロス・スリム・ヘル」氏。

カルロス氏は4年連続で世界長者番付の首位を獲得しており、
資産総額は約730億ドル(約7兆1000億円)。

そんな彼ですが、彼の素顔はあまり知られていない。

どちらかというと、世界長者番付2位のビル・ゲイツ氏の方が
有名でしょう。

ということで、今回はカルロス氏の素顔について、
少しだけ触れていきたいと思います。両親はレバノン系で、若くして投資を始め、12歳で銀行株を所有。
(まず行動力が違いますね)

25歳で起業し、26歳で4000万ドルの資産を構築。

建設から不動産、採掘業など幅広く事業を手がけたが、
大きな転機は’82年メキシコ債務危機。

カルロス氏はこの株価暴落をチャンスと見て、買い進めた結果、
メキシコ経済の復活成長とともに巨大な財を築き上げた。

’90年以降、次々と中南米の携帯電話会社を買収し、携帯電話の普及とともに
資産を大きく膨らませ、現在は、中南米最大の携帯電話会社「アメリカ・モビル」
などを所有している。

彼の暮らしぶりは、質素だと言われている。
これは、ビル・ゲイツ氏やウォーレン・バフェット氏も同様である。

お金を使うことよりも、今ある時間を大切にしている。


カルロス氏
http://emihonot.up.seesaa.net/image/carlos-slim-YR4501-vl.jpg


億万長者になる秘訣を聞かれたカルロス氏は、次のように答えている。

「世界の競合他社よりも、ひたすらに良い仕事をしてきた。 ただ、それだけのことだ。」



「ただそれだけのことだ。」

皆が難しいと思うことを、この一言で締めくくるあたりがカッコいいですね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。