【音楽】定額制音楽サービスに本格的参入する各社 Appleを初め、LINEも [音楽]
こんばんわ。
azu-riです。
日本代表の女子サッカーワールドカップ初戦、
なでしこJAPANはスイスを相手に1-0で勝利しましたね!
おめでとう!
でも、PKでの得点というのがちょっと淋しいですね・・
ともあれ、
グループリーグは問題なく突破しそうですね。
それでは、本題へ行きます。
定額制音楽サービスの時代が到来しそうですね。
Appleは今日(現地時間では昨日)、
毎年恒例のイベントである「WWDC」で
月額9.99ドルで定額制音楽サービス「Apple MUSIC」を
世界100カ国で6/30から開始すると発表しています。
[画像] Apple MUSIC
[引用元]
http://geeksroom.com/2015/06/apple-music-comenzara-a-funcionar-el-30-de-junio-y-costara-999-dolares-al-mes-wwdc2015/94731/
個人ユーザーの場合は、月額9.99ドル。
ファミリー・パスは最大6人まで利用可能で
なんと月額14.99ドル。
そして、iOS、OS X、Windowsだけでなく、
Androidもサポート対象となります。
ちなみにAndroidは今年の秋、対応予定となっています。
現在(6/9 22:40時点)、Apple Japanの公式ページには、
「 MUSIC まもなく登場」と記載されています。
[Apple Japan 公式サイト]
http://www.apple.com/jp/music/
音楽だけではなく、Radioも楽しめます。
それも最新の音楽をロンドン、ロサンゼルス、ニューヨークから
全世界に向けて、24時間年中無休で発信される予定です。
(コンビニみたいですねw)
これまでは、iTunesで好きな音楽を購入して
PCやスマホにダウンロード、インストールするという形でしたが、
Apple MUSICでは、楽曲自体はネット上にあり、
ネット経由で音楽をダウンロードして聴くという形です。
海外ではApple MUSICのようなストリーミング・ミュージックが
主流となっているようですが、果たして日本ではどうでしょうか。
ストリーミング・ミュージックの大手では、
Spotify(スポティファイ)がありますね。
日本はサービス対象外のため、馴染みがないので、
ご存知ない方も大勢、いらっしゃると思います。
(日本参入の話しもありましたが、未だに対象外)
[Spotifyとは?]
http://ja.wikipedia.org/wiki/Spotify
そこにイケイケのLINEも「LINE MUSIC」として、
「Apple MUSIC」に対抗する形で参入する予定です。
その他にも、大勢の競合が参入することになるでしょう。
CDが売れなくなり、
(AKBの話しはここでは置いておきましょう)
iTunesでも売れなくなっている現状では、
提供する側(アーティストやレコード会社)、
提供される側(ユーザー)のどちらにもメリットがある
ストリーミング・ミュージックが海外同様、
日本でも主流になる可能性が高いですね。
そうなると、重要になるのが他社との差別化です。
「Apple MUSIC」はBeats1で差別化するのが狙いでしょう。
Appleだけに他にも隠し球があるかもしれないですね。
競合が多いだけに、「LINE MUSIC」が
如何に他と差別化するのか気になります。
既に似たようなモデルはUSENが月額490円で
実施していますが、需要はどのくらいになっているのでしょうか?
[USENサイト]
http://smart.usen.com/
それも含めて、今後の動向を要チェックですね。
ではでは。
azu-riです。
日本代表の女子サッカーワールドカップ初戦、
なでしこJAPANはスイスを相手に1-0で勝利しましたね!
おめでとう!
でも、PKでの得点というのがちょっと淋しいですね・・
ともあれ、
グループリーグは問題なく突破しそうですね。
それでは、本題へ行きます。
定額制音楽サービスの時代が到来しそうですね。
Appleは今日(現地時間では昨日)、
毎年恒例のイベントである「WWDC」で
月額9.99ドルで定額制音楽サービス「Apple MUSIC」を
世界100カ国で6/30から開始すると発表しています。
[画像] Apple MUSIC
[引用元]
http://geeksroom.com/2015/06/apple-music-comenzara-a-funcionar-el-30-de-junio-y-costara-999-dolares-al-mes-wwdc2015/94731/
個人ユーザーの場合は、月額9.99ドル。
ファミリー・パスは最大6人まで利用可能で
なんと月額14.99ドル。
そして、iOS、OS X、Windowsだけでなく、
Androidもサポート対象となります。
ちなみにAndroidは今年の秋、対応予定となっています。
現在(6/9 22:40時点)、Apple Japanの公式ページには、
「 MUSIC まもなく登場」と記載されています。
[Apple Japan 公式サイト]
http://www.apple.com/jp/music/
音楽だけではなく、Radioも楽しめます。
それも最新の音楽をロンドン、ロサンゼルス、ニューヨークから
全世界に向けて、24時間年中無休で発信される予定です。
(コンビニみたいですねw)
これまでは、iTunesで好きな音楽を購入して
PCやスマホにダウンロード、インストールするという形でしたが、
Apple MUSICでは、楽曲自体はネット上にあり、
ネット経由で音楽をダウンロードして聴くという形です。
海外ではApple MUSICのようなストリーミング・ミュージックが
主流となっているようですが、果たして日本ではどうでしょうか。
ストリーミング・ミュージックの大手では、
Spotify(スポティファイ)がありますね。
日本はサービス対象外のため、馴染みがないので、
ご存知ない方も大勢、いらっしゃると思います。
(日本参入の話しもありましたが、未だに対象外)
[Spotifyとは?]
http://ja.wikipedia.org/wiki/Spotify
そこにイケイケのLINEも「LINE MUSIC」として、
「Apple MUSIC」に対抗する形で参入する予定です。
その他にも、大勢の競合が参入することになるでしょう。
CDが売れなくなり、
(AKBの話しはここでは置いておきましょう)
iTunesでも売れなくなっている現状では、
提供する側(アーティストやレコード会社)、
提供される側(ユーザー)のどちらにもメリットがある
ストリーミング・ミュージックが海外同様、
日本でも主流になる可能性が高いですね。
そうなると、重要になるのが他社との差別化です。
「Apple MUSIC」はBeats1で差別化するのが狙いでしょう。
Appleだけに他にも隠し球があるかもしれないですね。
競合が多いだけに、「LINE MUSIC」が
如何に他と差別化するのか気になります。
既に似たようなモデルはUSENが月額490円で
実施していますが、需要はどのくらいになっているのでしょうか?
[USENサイト]
http://smart.usen.com/
それも含めて、今後の動向を要チェックですね。
ではでは。
タグ:なでしこJAPAN PK Apple Japan Apple WWDC 定額制音楽サービス LINE MUSIC 女子サッカーワールドカップ 定額制音楽サービス Spotify Apple Music Apple Japan公式サイト なでしこJAPAN 初戦 なでしこJAPAN 勝利 定額制音楽サービス Apple MUSIC LINE MUSIC Spotifyとは ストリーミング・ミュージック Apple MUSIC 日本 Spotify 日本 Apple MUSIC 月額 USEN 月額 Apple MUSIC Beats1 LINE MUSIC 差別化 Apple MUSIC 画像 Apple MUSIC beats1 画像