SSブログ

【世界初】遂に「TransferJet」搭載のSDカードが日本から発売 高速転送がSDカードからも可能に。 [話題]

スポンサーリンク




ブログを見て下さり、ありがとうございます。
少しでも楽しんでもらえたら嬉しいです。

こんばんわ。
azu-riです。

もう半年が過ぎましたね、早い・・

昨日(6/30)は、雨が降りそうで降らない天気でしたね。
結局、我慢できず、夜に降ってきました・・

やっぱり梅雨ですな。

コパ・アメリカでは、
準決勝の1試合が行われ、開催国のチリが
ペルーを 2 - 1 で破り、決勝へと進みました。

初優勝まで、あと1つ。
開催国で偉業を達成できるか、注目です。


今日(7/1)は、イベント盛りだくさんです!


まずは、何と言っても
女子サッカー準決勝(事実上の決勝戦)です。

アメリカ vs ドイツ
[日本時間 7/1(水) 8:00 キックオフ予定]

この試合が行われます。

明日(7/2)、日本が勝てば次の対戦相手となるので、
要注目です。


次は、昨日の記事でも書きましたが、
Apple MUSICとそれに対応したiOS8.4がリリースされます。

→昨日の記事はこちらから

そして、コパ・アメリカの準決勝

アルゼンチン vs パラグアイ

ブラジルが勝っていれば、
アルゼンチン vs ブラジル が実現しましたが、

この試合も十分、楽しめます。

戦力から見てもアルゼンチン有利は変わりませんが、
パラグアイも試合巧者で曲者揃いなので、面白い試合になると思います。

勝った方が、開催国であるチリと
優勝をかけて、決勝で闘います。


[画像] 自由が丘 スイーツパラダイス スフレ

sufure_1.jpg

このスフレは絶品でした。

クリームと
チョコを1つずつ頼んで、
2つの味を楽しみました。

この季節、甘いものが食べたくなるのは
私だけでしょうか。

いや、他にも大勢いるはず!
と勝手に思い込んでいますw

外は柔らくサクッと、中はとろけるくらいにふんわり

それぞれに熱々のソースが付いてきますが、
そのままでも美味しいです。

個人的にはクリームはそのまま。
チョコはチョコレートソースをかけて食べるのが
ベストでした。

機会があれば、皆さんも是非一度、ご賞味下さい。




それでは本題へ。

まずは、「TransferJet」って何?
という方もいらっしゃると思いますので、簡単に説明します。

「TransferJet」とは、対応機器を近づけるだけで、
高速データ通信を実現できる近接無線転送技術のことです。

これだと、まだ難しいですね。。

簡単に言うと、Bluetoothのようなもので、
転送速度が、比べ物にならないくらい速いやつです。

Bluetooth 3.0の転送速度が最大24Mbps(3MB/s)
TransferJetの転送速度が最大560Mbps(70MB/s)

転送速度が約20倍となっています。

1GBを1024MBとした場合、
TransferJetでは、約15秒で転送できます。

しかも、有線で繋ぐことなく、無線で通信できます。

例えば、
デジタル一眼カメラで撮った綺麗な写真を
FacebookやInstagramなどSNSに投稿したいとき。

デジタル一眼カメラに「TransferJet」搭載SDを入れて、
撮影すれば、瞬時にスマホへ転送することが出来ます。

もちろん、動画も。

今までは、家に帰ってから撮った写真をPCに取り込んで、
それをスマホに移すなり、DropBoxなどのクラウド上にアップしたりと

一手間が必要でしたが、それがなくなります。

中にはWi-Fi搭載のデジカメや
SDカードにWi-Fiが内蔵されているものもありますが、

通信が不安定で転送に失敗したり、
速度が遅いという問題がどうしても残ります。

また、4Kの登場により、高画質になってきていますが、
その分、データの容量も大きくなるため、転送に時間がかかります。

しかし、TransferJetでは、技術的には1GBを約15秒で
転送可能なので、転送にストレスを感じることはないでしょう。

============================================
「あえて3センチしか飛ばない無線」をコンセプトに
開発されているので、3センチ以内という制限はあります。

その分、高速な転送速度もそうですが、
安定した通信性能を発揮します。

出典:Wikipedia
============================================

そして、SDカードとして販売されることより、
世の中へ徐々に普及していくことになるでしょう。

発売日は7月31日予定です。

気になる方は是非、調べてみては如何でしょうか?

ではでは。



スポンサーリンク



nice!(140)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 140

コメント 3

ojioji

興味深い情報を知ることができました、ありがとうございます。
3センチ以内というのかnice!かなと(^_^)
それでも数年で、またパンクするような肥大化を辿るのでしょうね(^_^;)
by ojioji (2015-07-01 07:40) 

heroherosr

ご訪問とnice!をいただきありがとうございました。
by heroherosr (2015-07-01 17:26) 

starwars2015

自由が丘のスフレもおいしそうですね。
チョコにチョコレートソースをかけて食べてみたいなぁ。

by starwars2015 (2015-07-01 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。