SSブログ

【不思議】人口約192万人の岡山県に、年100万人が集まる図書館が存在 その人気と魅力とは? [驚き]

スポンサーリンク




ブログを見て下さり、ありがとうございます。
少しでも楽しんでもらえたら嬉しいです。

こんばんわ。
azu-riです。

一昨日に引き続き、
女子サッカーW杯は決勝リーグが行われました。

結果は以下のとおりです。

・アメリカ vs コロンビア

アメリカが 2 - 0 でコロンビアを下し、
危なげなくベスト8入り。

・ノルウェー vs イングランド

ヨーロッパ対決ではイングランドが 2 - 1 と
接戦を制し、ベスト8入り。

残るイスは一つ。

今日(6/24)の、日本 vs オランダ の試合。
この試合でベスト8がすべて出揃います。


日本の勝利を願って
今日は、イタリアの老舗カフェから。

[画像] カフェ グレコ

cafe_greco_2.jpg

雰囲気抜群です。

サービスも行き届いていて、少々、お値段は高くなりますが、
行ってみる価値は充分あります。

場所はスペイン広場の近くで、
歩いて5分以内で行けます。

時間帯によっては店内は混雑しているかもしれませんが、
中は意外と広いため、1席くらいであれば空いていると思います。

ここのカフェは雰囲気もいいですが、
ティラミスが絶品ですので、是非、一度、ご賞味あれ。


===iPodの様子===
洗濯事件から乾燥させて3日目。

昨日に引き続き、バックライトは暗いまま。
もう、バックライトは復活しないのでしょうか・・

試しに曲を選択してみると
音楽は再生できたので、故障はしていないです。

もうすこし乾燥させて、様子を見ます。
バックライト、付いてくれ!
==============






それでは本題へ。

昨日に引き続き、
岡山ネタになってしまいましたね。

ホント、たまたまの偶然です。
ちなみに昨日はこんな記事を書きました。

まだご覧になられていない方はこちらから
読むことができます。

→前回の記事

都道府県立図書館では9年連続で全国1位の集客数。

人口数では圧倒的不利であるにも関わらず、
ここまでの実績を残す「岡山県立図書館」。

その秘密とは一体何なのでしょうか。

この図書館、敷地面積が1万3000平方メートル。
東京ドームとほぼ同じ大きさに匹敵します。

そこに約130万冊の本が所蔵されているとのこと。

そんな広大な広さと莫大な本の中から、
読みたい本を見つけることは容易ではないはず。

そこに1つ目の秘密が隠されていました。

館内のスタッフによると、
特定の本を探し出すまでの所有時間は約3分とのこと。

3分!?

130万冊の中から1冊を見つけ出すのに
3分しかかからないという。

それを可能にしているのが、「自動化書庫」

この書庫には約52万冊が収蔵されており、
特定の本を入力すると、機械がその本が入ったコンテナを見つけ、

自動で本の入ったコンテナをカウンター近くまで
届けてくれるという。

もう一つの秘密は、優秀な館内スタッフにありました。

スタッフは、この広大な敷地にびっしりと積まれた本の中から
どこにどのジャンルの本があるかをすべて把握している。

そのため、目的の本があると、その本がある場所へ
迷うことなく一目散に向かいます。それもダッシュで!

ここまでしてもらえると、嬉しくて、
また来たくなりますよね。

それに自分に合ったお薦めの本や今、
一押しの本なども紹介してもらいたいです。


こうした利用者の気持ちを考えたサービスが
人口が少ない中でも利用者数、9年連続全国1位を

獲得しつづけられる理由なのでしょう。

1度、足を伸ばしてみたいです。

ではでは。



スポンサーリンク



nice!(148)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 148

コメント 4

amaguri

これだけ大きな図書館で目的の本を探すのに3分とは驚きです。
街のちっちゃな図書館でも見つけるのは時間がかかるし、それほど
蔵書が無いので見つける以前の問題ですけど。
by amaguri (2015-06-24 10:11) 

あとりえSAKANA

こんにちはー。
見ました!見ました!
すごい図書館でした。
図書館好きなのでこんな図書館が
近くにあればいいなと思ったのでした。
(あ。近くの図書館もそれなりに
好きですけどね。)
by あとりえSAKANA (2015-06-24 14:10) 

newton

そういえば、小生が岡山市に単身赴任していた時は建設中だった記憶があります。TVで紹介されていましたが、凄い施設ですね。
by newton (2015-06-24 15:50) 

はらぼー

県立図書館としての公共性を見事に果たしている、
素晴らしい図書館ですね。
読書が苦手でも、一度行ったら本好きになりそうです。

ご訪問、nice! いただきありがとうございました。
お時間ありましたら、また気軽にお寄りくださいね。
by はらぼー (2015-06-25 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。