SSブログ

【自己啓発】マイナス思考 プラス思考 人生は考え方次第で良くも悪くもなる [自己啓発]

スポンサーリンク




ブログを見て下さり、ありがとうございます。
少しでも楽しんでもらえたら嬉しいです。

こんばんわ。
azu-riです。

いつもブログを見てくれているお礼として、
今日は先日行った猫カフェでの写真を。

[画像] イチゴちゃん

ichigocat.jpg

名前の由来は
模様がイチゴみたいだからとのことです。

私は犬派ですが、
猫も可愛いですね!

昨日(6/17)は、女子サッカー日本代表
グループリーグ最後の試合でしたね。

結果は、1-0と勝利したにも関わらず、
周囲からは決勝リーグへの不安な声が漏れています。

対戦相手が同リーグのスイス、カメルーンに大量失点で
負けていたエクアドルだけに1点だけでは、

物足りない気がするのでしょう。

私個人の意見としては、
1-0だったことで、決勝リーグに向けて

気が引き締まったのではないかと思うので、
良かったと思っていますが、

前回大会優勝国だけに周りは厳しい目で
見ているのでしょうね。


それでは、本題へ。

1回きりの人生。
誰でも楽しくて後悔のないものにしたいと考えますよね。

それは、物事の考え方、捉え方次第で変わってきます。

つまり、考え方を変えれば、
自分で良くも悪くと出来るということです。

口で言うのは簡単だけどね〜
と感じると思いますが、やってみると意外と出来るものです。






有名な例えで言えば、
コップに水が半分入っている話がありますよね。

コップに入っている水を見て、

1人は、水が半分しかないと捉え、
もう1人は、まだ半分も残っていると捉えます。

見る対象は同じものだけど、
人によって捉え方、感じ方が変わってきます。

育った環境、親の影響、人間関係、
価値観、固定観念、仕事、などが影響するので、

人それぞれ異なるわけですので、
考え方が違うのは当たり前です。

ただ、その中で相手の考え方を変えることは出来なくても、
自分の考え方は変えることは出来ます。

何事もマイナスに捉えるのは止めましょうと
言っているわけではありません。

マイナス思考にも良い面はあります。

例えば、
・着実に進めるため、失敗が少ない
・リスクを最小限に抑えることができる
・身体に悪いことはしない

など、ざっくりですが、このような事が挙げられます。

たしかにプラス思考の方が利点は多くありますが、
大切なのは、バランスです。

常にプラス思考の人は、必ずどこかで無理をして、
それを抑えようとしてガタがきます。

(根っからの天然プラス思考人は例外ですが・・)

だからこそ、バランスが大切になります。
このバランスがうまく取れる人は、

人生をより良くすることが出来ます。

この機会に、プラスとマイナスの思考バランスを
見直してみては如何でしょうか?

いつもブログを見て下さり、
ありがとうございます。

多くの『nice!』が励みになっています!

ではでは。



スポンサーリンク



nice!(142)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 142

コメント 5

逆襲のXPERIA

おはようございます。
訪問&niceありがとうございます。
by 逆襲のXPERIA (2015-06-18 06:19) 

はらぼー

ネコちゃん、ホントにイチゴみたいなお顔ですね(^^)

ボクも生活環境の影響か、マイナス思考でしたが、
最近はようやく、
プラス・マイナスのコントロールができるようになってきました。
慎重に進めたい時はマイナス思考、
直感を信じたい時はプラス思考、って感じに。

ご訪問、nice! いただきありがとうございます。
お時間があったら、またお寄りくださいませ。
by はらぼー (2015-06-18 07:59) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
僕は根が気弱でマイナス思考なので、
努めてプラス思考を心掛けています。
by johncomeback (2015-06-18 09:02) 

okko

ご訪問ありがとうございました。83才になる今まで、いつもプラス思考で生きてきたように思います。
膝の骨折で人工関節(身障者)になり、チョイと落ち込みましたら、4年前に胃癌の手術、体重が一挙に12キロ減って・・・・・それでも、
「これで膝への負担が軽くなった」と喜んで笑われたオカシナ人間です。
後ろを向いたって、いいこと1つもありませんものね。
by okko (2015-06-18 11:23) 

陽陵泉

ご訪問・nice!有り難うございます
by 陽陵泉 (2015-06-19 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。