SSブログ

【朗報】眠くなりやすいこの季節 最も効果がある眠気覚ましの方法とは・・? [健康]

スポンサーリンク




ブログを見て下さり、ありがとうございます。
少しでも楽しんでもらえたら嬉しいです。

こんばんわ。
azu-riです。

いつもブログを見てくれているお礼として、
イタリアで撮影した水の都、ヴェネツィアの写真を。

[画像] イタリア ヴェネツィア

ヴェネツィア_2.jpg


昨日(6/16)は、サッカー日本代表
2018年W杯アジア2次予選の初戦でしたね。

相手は格下のシンガポールでしたが、
結果は 0 - 0 とスコアレスドロー。。

まさかの結果に落胆しました・・

勝ち点1は取ったものの、
シンガポール相手に引き分けは厳しいですね。

シンガポールにしてみたら、
大満足の結果だったのではないでしょうか。

日本代表には、これからの活躍に期待です。


それでは、本題へ。


最近、眠く眠くてたまりません。
眠気覚ましには何が1番効果があるのかなぁ?

気になったので、調べてみて効果のありそうなものを
ピックアップして、まとめてみました。


⑴昼寝

これは、実際に導入している学校や職場もありますよね。
昼寝とか子供みたいですが、

これが意外とバカにできないです。

10分でも昼寝することで、眠くならないだけではなく、
パフォーマンスも向上しますよ。

いびきや寝言には注意しましょうねw

裏の手として、トイレに篭りましょう。
(責任は負いかねますので、自己責任でお願いします。)


⑵洗顔

男性の方は、
眠いときは思い切って洗顔しましょう!

洗顔することで身体も動かせ、
冷たい水で気分もすっきりになれます。

女性でも出来なくはないですが・・


⑶お腹いっぱい食べない

食事後は、急激に眠気が襲ってきますよね。なるべく、
腹6~8分に抑えることで眠気も抑えることができるそうです。


⑷ストレッチ

できる環境であれば、是非ともお薦めです。
身体を動かすと眠気もすっきりします。

ストレッチ中に寝ないで下さいね。







⑸刺激的な食べ物、飲み物で誤魔化す

・レッドブル(エナジードリンク)
・ガム
・炭酸飲料
・梅干し

といった刺激物で自分を騙す方法です。

あまりお薦めは出来ませんが、
会議中など動けない場合は、これで乗り切りましょう。


⑹ツボ押し

眠気覚ましのツボがあるそうです。

眠いときは、ツボを押しまくりましょう!


[画像] 眠気覚ましのツボ 合谷

tsubo_image_t05.jpg

合谷(ごうこく)という親指と人差し指の間にある骨の
手前部分(くぼんでいる部分)を押し回すように指圧します。

[引用元]
http://matome.naver.jp/odai/2138416583893617101?page=2


それでも、まだ眠気が収まらないあなたには、
これしかありません。

極めつけは、

⑺息を止める

息を止めると心拍数が上がり、
脳が危険を感じとり、眠気が覚めます。

本当に止まらないようにくれぐれも気をつけて下さいねw


睡眠時間を充分に確保出来れば、
それに越したことはないですが、

そうはいかない方もいらっしゃると思いますので、
どれか一つでも試してみてはいかがでしょうか?


いつもブログを見て下さり、
ありがとうございます。

多くの『nice!』が励みになっています!

ではでは。



スポンサーリンク



nice!(120)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 120

コメント 3

マユマユ

会社でPCを前にするとすぐ眠たくなってしまうので、試してみようと思います~

by マユマユ (2015-06-17 07:59) 

あばれスピア

初めまして、あばれスピアと申します。
今日は訪問&nice!ありがとうございました。
by あばれスピア (2015-06-17 23:50) 

はらぼー

合谷はよく指圧して、眠けや疲れを癒しています。

ご訪問、nice! いただき、ありがとうございます。
機会がありましたら、まあお寄りくださいませ。
by はらぼー (2015-06-18 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。