SSブログ

【重要】次世代のお金 仮想通貨Bitcoin 取引の仕組みと普及の可能性 [経済]

スポンサーリンク




こんばんわ。
azu-riです。

いつもブログを見て下さり、ありがとうございます。
多くの『nice!』が励みになっています!

先日のブログで記載させていただいた「LINE MUSIC」が
今日、早くもリリースされましたね。

しかもApp Storeランキングで初登場で1位。

Apple MUSICの話題性も後押しして、

また、8/9までの2ヶ月間はトライアルキャンペーンで
無料ですべての機能を利用できることもあり、

インストールする人が増えたのでしょうね。

さすが、LINE!打つ手が早いです。


それでは、本題へ。

皆さんは、Bitcoin(ビットコイン)をご存知ですか?


「名前は聞いたことあるけど、よく分からない」
「仮想通貨でしょ?なんか怪しい」
「事件があったので、危ないイメージ」


多くの方は、このようなイメージ、
感想をお持ちではないでしょうか。

もちろん、日本ではあまり普及していないため、
ご存知ない方もいらっしゃると思います。

Bitcoinが日本で話題となったのは、

当時、大手取引所であったMt.Gox(マウントゴックス)が
約490億円相当のBitcoinを盗まれた事件ではないでしょうか。


その事件をきっかけにBitcoinを知った方も
多いと思います。

つまり、日本ではBitcoinに対して、
良いイメージを持っていないことになります。

では、日本、そして世界の各地域でBitcoinは
どのくらい普及しているのか、実際に見てみましょう。






Bitcoinが利用できる店舗を調べるには、
CoinMap(http://coinmap.org/)というサイトで

実際にご覧になれます。


[日本]

スクリーンショット 2015-06-12 0.37.29.png

[アメリカ]

US bitcoin.png

[南米]

スクリーンショット 2015-06-12 0.42.59.png

[ヨーロッパ]

スクリーンショット 2015-06-12 0.43.22.png


「Bitcoinが利用できる」=「Bitcoinが普及している」
とまでは言いませんが、

少なくともBitcoinが受け入れられているという
事実はたしかにあるでしょう。


ヨーロッパ、アメリカでは多くの地域で
Bitcoinが扱われていることが分かります。

それに対して、日本は南米と同じ程度、
もしくは南米よりも受け入れられていない印象です。


現在(2015/6/12 0:50時点)の取引額は


28,845 JPY(円)/BTC(ビットコイン)

となっています。

[引用元]
https://www.btcbox.co.jp/coin/btc/


実際に自分のお金を使わないまでも、以下のサイトでは
仮想Walletでデモを実施することが出来ます。

是非、試してみてはいかがでしょうか。

*実際の取引は自己責任ですので、くれぐれもご注意下さい。

[BLOCKCHAIN info サイト]
https://blockchain.info/ja


Bitcoinの仕組みを知るのに欠かせないのが、
BlockchainP2P(Peer-to-Peer)といった用語になります。

これらはセキュリティに大きく関わる部分ですので、
私自身、これからもっと勉強していきたいと思います。

少しでも参考になっていただければ幸いです。

ではでは。



スポンサーリンク



nice!(95)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 95

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。