SSブログ

【恐怖】着々と進む消費税率計画 [経済]

スポンサーリンク





こんばんは。
azu-riです。

久しぶりの更新となります。

今日は、皆さんに関係のある話題で話しをしたいと思います。

それは「消費税」です。

何を買うにも、必ず支払わなければならない税金が
この消費税になります。

日本国民であるならば、誰もが関係のある話しです。

【図解】消費税率推移

消費税率.jpg

消費税5%から8%へ。
当時は17年振りに増税されることもあり、マスコミを含む国民が大騒ぎしたにも関わらず、

増税が開始(2014年4月1日[平成26年4月1日])されてから2年経った今、

誰もが「消費税8%」の社会に適応しているのではないでしょうか。

そして、消費税率10%の社会にも・・

増税前は、消費税が上がる前までに車、不動産と大きな買い物を勧める声が多くあり、
増税後は、5%の社会に慣れていたため、買い物時に戸惑う人も大勢いました。
(例えば、自動販売機で売られている缶ジュースが120円から130円に値上げなど)

しかし、今となってはスーパーでも消費税(8%)込みの料金表示が当たり前となり、
缶ジュース130円も抵抗がある方は少ないのではないでしょうか。

(少なくとも自分はそうです…)

仕方ないと言ってしまえばそれまでですが、あれ程、騒いでいたのに今は
「次は10%か…」と2回目の消費税増税を悲観する声が聞こえるほど、8%への関心は薄れています。

政府の上手さもありますが、国民がもう少し声を大にする必要があるのではないでしょうか。

自分は消費税10%は、まだ序章だと思っていて、今後、15%、18%、
それこそ、フィンランドやスウェーデンのような北欧国のように20%以上となる考えています。

そうなると、実質、(その他の税は無視したとして)低所得者ほど税率が上がり、
貧困層の拡大に繋がります。

今は、民主主義国家と言われていますが、社会主義国家となる日も
そう遠くはないと感じているのは自分だけでしょうか。

消費税増税(10%)となるのは、2015年10月の予定となっています。

意識しなければ忘れてしまいそうですが、大切なことですので、(自分も含めて)真剣に向き合ってみましょう。

何も変わらないかもしれませんが、自分の頭で考えることに意味があると思うので、
一緒に考えましょう。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。