【JR東日本】Suica 履歴を販売 情報料は最低でも『500万円/年』 [社会問題]
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こんばんは。
azu-riです。
まさに、情報化社会が生んだニュースです。
今や、切符を買う人はほとんどいないでしょう。
数年前までは、それが当たり前でしたが、情報技術の発展により、
今ではSuicaなどのICカードが当たり前の時代。
そんな中、JR東日本が約4300万人が利用するICカード「Suica(スイカ)」の
乗降履歴を市場調査用のデータとして販売していることが問題となっている。
問題の原因は、データを販売するに当たり、
事前に利用者への説明をしていなかったこと。
説明をしなかった理由は「名前などは匿名化している」
とコメントしている。
また、これに対して、国土交通省は、
「事前に利用者へ説明すべきだった」と述べている。
情報はIDで識別して提供されるとのことだが、
個人情報が大きな問題となっている、この時代。
Suicaのみを使用している利用者はまだ良いとして、
定期としても利用している方、
自動チャージ機能を兼ね備えたSuicaを利用している方は、
仮に情報が漏洩した場合、名前、住所、電話番号、
クレジットカード番号、といったすべての情報が漏洩する可能性がある。
この事態を考えたら、今回、JR東日本が利用者へ事前に説明しなかったことは、
対応が杜撰であったとしか言いようがありません。
いくらセキュリティに長けていたとしても、
どこかに必ず穴はあるので、そこを突いてくる人達がいます。
今回は、事が起きる前に話題となり、
反って良かったのではないかと思います。
事が起きてからでは遅いので。。
ちなみに、このデータの情報料は最低でも年500万円はするとのことです。
それほど、企業は情報に対して重要視していることが
このことから伺えますね。
くれぐれも、個人情報を取り扱う場合には、
事前の対応、利用時の注意を徹底してもらいたいです!
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こんばんは。
azu-riです。
まさに、情報化社会が生んだニュースです。
今や、切符を買う人はほとんどいないでしょう。
数年前までは、それが当たり前でしたが、情報技術の発展により、
今ではSuicaなどのICカードが当たり前の時代。
そんな中、JR東日本が約4300万人が利用するICカード「Suica(スイカ)」の
乗降履歴を市場調査用のデータとして販売していることが問題となっている。
問題の原因は、データを販売するに当たり、
事前に利用者への説明をしていなかったこと。
説明をしなかった理由は「名前などは匿名化している」
とコメントしている。
また、これに対して、国土交通省は、
「事前に利用者へ説明すべきだった」と述べている。
情報はIDで識別して提供されるとのことだが、
個人情報が大きな問題となっている、この時代。
Suicaのみを使用している利用者はまだ良いとして、
定期としても利用している方、
自動チャージ機能を兼ね備えたSuicaを利用している方は、
仮に情報が漏洩した場合、名前、住所、電話番号、
クレジットカード番号、といったすべての情報が漏洩する可能性がある。
この事態を考えたら、今回、JR東日本が利用者へ事前に説明しなかったことは、
対応が杜撰であったとしか言いようがありません。
いくらセキュリティに長けていたとしても、
どこかに必ず穴はあるので、そこを突いてくる人達がいます。
今回は、事が起きる前に話題となり、
反って良かったのではないかと思います。
事が起きてからでは遅いので。。
ちなみに、このデータの情報料は最低でも年500万円はするとのことです。
それほど、企業は情報に対して重要視していることが
このことから伺えますね。
くれぐれも、個人情報を取り扱う場合には、
事前の対応、利用時の注意を徹底してもらいたいです!
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